Subway Tooter blog

Androidアプリ「Subway Tooter」の説明/宣伝用のブログ

1.0.9から1.5.5までの新機能。自動CW。

しばらくblog更新をサボってましたがアプリの方はそれなりに更新していました。

以下は新機能のリストです。

1.0.9 (読み上げエンジンが対応しているなら)トゥートごとに音声をランダムに変更する
1.1.0 通知を個別に削除できる。会話ミュート。
1.1.1 アカウントのアクセストークンを手動入力できる。
1.1.2 名前を引用。
1.1.3 通知のカラム設定に(ブースト/お気に入り/フォロー)を表示しない設定を追加
1.1.4 カラム設定でAcctと本文の文字色を変更できる。GIFアニメを表示する設定。
1.1.8 メンションのインスタンス名部分を省略しない設定。
1.1.9 トゥートの公開範囲をTL中に表示する。プロフィール編集
1.2.1 インスタンス情報。相対時刻表示。
1.2.3 トゥートにNSFWが指定されていたかどうか開閉状態に関わらず分かるアイコンの表示。Android Oの通知スタイル設定に対応。
1.2.4 某タンスのアンケートに投票できる。
1.2.6 某タンスのアンケートを作成できる。
1.2.7 簡易投稿バーでも改行できる設定。
1.2.8 自動的に長文を隠す設定。
1.3.2 タイムラインのフォント(太字部分)を設定可能。
1.3.3 マストドン1.6の固定トゥートに対応。
1.3.7 TL中のアバターアイコン表示のサイズ変更。ローカルユーザのAcctのインスタンス部分を表示しない設定。
1.4.2 プル通知のチェックでタイムアウトが出たら死んだタンスかもしれないので警告を表示する。
1.4.3 トゥート中のハッシュタグをタップした時に引用できる。
1.4.4 某タンスには対応しないことにしました。
1.4.5 マルチウィンドウで非アクティブ状態でもストリーム受信を継続するようにした。
1.4.9 投稿の公開範囲の指定に「Webアプリの設定に追従する」を追加。インスタンス情報のカラムにユーザ数などの指標を表示する。通知カラムじゃなくても自分のトゥートなら「会話をミュート」できる。
1.5.0 添付メディアの送信前にMIMEタイプを検証する。
1.5.1 「別アカウントでお気に入り/ブースト/返信/フォロー/プロフ/メッセージ」のアカウント選択ダイアログで同タンスのアカウントを先頭に表示する。
1.5.5 インスタンス情報カラムにインスタンスのサムネイルを表示する(マストドン1.6.1以降)。

自動CW

中でも実装してみて良かったと思うのは、1.2.8以降で追加された「自動的に長文を隠す」設定です。
TLに急に長文が出るとスクロールするだけで大変ですが、自動CWを有効にすると適当に端折って表示します。これが思った以上に快適でした。

あと実装時の副次的な効用で、CWを開閉した時にテキストが全部表示されないことがあるバグがほぼ消滅しました。