Subway Tooter blog

Androidアプリ「Subway Tooter」の説明/宣伝用のブログ

トゥート検索(v0.9.5)

Subway Tooter v0.9.5以降では外部サイトの検索APIを利用したトゥート全文検索が可能です。

背景

マストドン検索ポータルさんがAPI提供についてトゥートしていたのに乗っかってみました。

最初は「著作権的にどうなんだろう…?」と懐疑的だったのですが、どうも検索サービス用の法律があるらしいです。

作業した

睡眠ふくめて12時間くらいで対応できました。

  • APIの挙動について確認したり質問した
  • 疑似アカウント(?@host)の上位版(?@?)を作った
  • TootStatusLike ベースクラスを作って TootStatus とMSPToot を派生させた
  • 別アカ操作が一通りできることを確認した

使い方

  • サイドメニューの「トゥート検索/マストドン検索ポータル(JP)」の項目を開きます


  • トゥート検索カラムが表示されるので、検索キーワードを入力してEnterキー


おまけ

Subway Tooter はタブレットでの複数カラム同時表示に対応してるので、トゥート検索カラムを4つ同時に表示してその場でアカウントを選んでファボるとかいう曲芸ができます。エゴサーチに便利かもしれませんね。